スポンサード リンク

他のところは特に肌荒れしていないのに、口周りだけ肌荒れが目立つ・・・と悩む人もいるでしょう。口周り肌荒れの主原因は、乾燥です。


たとえば、化粧水や美容液で保湿力の高いものを使っている人でも、口周りって意外と軽視したつけ方をしていませんか?目元や頬などの保湿は気にしているものの、「口周りにも意識的にしっかりとスキンケアをする」という人は少ないのが事実です。たとえば美容液を指で頬と目元だけにつける人もいますからね。この状況では、口周りは完全に無視された状態になってしまいます。


さらに、顔につける美容パックなどでも、口元の部分は大きく開いているものが少なくありませんしね。とにかく口周りは、「なかなかかまってもらえないかわいそうな部分」というわけです。しかし口周りは、実は頬よりも乾燥しやすいんですよ。話した時や食事の際などに口周りの肌も大きく動く上に、肌自体が薄いので乾燥しやすいんですよね。


ですから口周りの肌荒れが気になる人は、頬や目元と同等かそれ以上の保湿を、口周りにやってあげてみて下さい。口を閉じて、口周りに保湿力の高い化粧水をたっぷり吸わせたコットンを貼り、その上からラップをかぶせて20分ぐらいパックするというのも効果的ですよ!